EnableBigLba

先日の続きです。ファイルサーバはプリンタの共有もさせる予定です。Linuxサーバにしようと思ったのですが、プリンタ(Canon PIXUS MP600)は複合機なのでうまく認識できませんでした。とりあえず手元にあったWin2kをインストール。しかし500GBのHDDは128GBまでしか認識できません。いわゆる128GBの壁って言うやつですね。しかたなくレジストリを追加しました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\ParametersにEnableBigLbaというキー名のDWORD値をセット。値を1にします。

HDDはSATAなので今までのUATAとは別の設定をしなくてはいけないかと思っていましたが、どうやらそんな心配はいりませんでした。

さて、明日は成人の日です。祝日ですがいつも通りの日々を過ごす事になりそうです。

Comments

Popular posts from this blog

MeeGo 1.1 for NexusOne status and how to work(Using microSD and Boot vi fastboot).

Tizen SDK is a copy of the Android SDK? / Tizen seems to be based on Samsung Linux Platform(SLP)

Goodbye 2016, Hello 2017